[ Content | Sidebar ]

無情にも世間では婚活パーティーは

2月 5th, 2016

通年いわゆる結婚情報会社で結婚コンサルタントをしていた経験上、適齢期にある、または結婚が遅くなってしまった子どもがいる父上、母上に対して、現代におけるリアルな結婚事情について述べたいと思います。
色恋沙汰と違って、「お見合いする」となれば、世話人を立ててようやく行うのですから、双方のみの問題ではなくなります。およその対話はお世話をしてくれる仲人さん経由で連絡を取り合うというのがマナーにのっとったものです。
自発的にやってみると、素敵な女性と知り合うことのできるグッドタイミングを手にすることがかなうのが、主要なバリューです。そこにいるみなさんも無料で登録できる婚活サイトをのぞいてみてください。
「今年中には結婚したい」等の数字を伴ったチャレンジ目標を持つのであれば、間髪をいれずに婚活開始してください。リアルな目標設定を持つ人達なら、意味のある婚活を目指すレベルに達していると思います。
おしなべて婚活パーティー・お見合いパーティーのデータを探したいなら、PCや携帯でネットを利用するのがベストです。含まれている情報の量もずば抜けて多いし、混み具合も即座に認識することができます。

業界大手の結婚相談所にはインターネットを使った婚活サイトのサービスを、開いている所も存在します。名の知られた結婚相談所のような所が管理運用しているインターネットのサービスであれば、落ち着いて使用できます。
婚活ブームをけん引する、結婚相談所と結婚情報サービス会社には、明白なサービス上の差異はあるわけではありません。肝心なのは利用可能なサービスの僅かな違いや、住んでいる地域の利用者がどのくらいかといった所ではないでしょうか。
この頃の結婚相談所といったら、婚活ブームが影響力を及ぼしてかかえる会員数が増えてきており、普通の人々がパートナー探しの為に、かなり真剣に集まる位置づけに変身しました。
人気の高い中堅結婚相談所が開いたものや、興行会社の肝煎りの催しなど、オーガナイザーによっても、婚活目的、お見合い目的のパーティーの実体と言うものは多岐にわたっています。
友人の口利きや合コンでの出会いと言うようなことでは、出会いのチャンスにもさほど期待が持てませんが、反対に著名な結婚相談所においては、連日結婚願望の強い多様な人々が入れ替わり立ち替わり加入してくるのです。

無情にも世間では婚活パーティーは、さえない人が来るところといったイメージにとらわれた人もザラかもしれませんが、一度出席してみれば、悪くない意味で予想外なものとなるといえるでしょう。
結婚相談所、結婚紹介所の婚活パーティーの例では、出席者の身上調査を注意深くしている所が殆どになっています。婚活初体験の方でも、気にしないで入ることが可能です。
総じて結婚紹介所には加入者の資格審査があります。切実な結婚に密着した事柄のため、真実結婚していないのかやどんな仕事をしているのかといった事は確実に審査されます。全ての希望者が入れてもらえるとは限らないのです。
畏まったお見合いのように、向かい合って時間をかけて話をする場ではないため、婚活パーティーの会場では異性の参加者全体と、一様に会話できるような仕組みが利用されています。
世間的に、お見合いといえば結婚することが前提であることから、できるだけ時間を掛けずにお答えするべきです。残念ながら、という場合はすぐにでも返答しないと、向こうも次のお見合いを設定できないですから。

面白い通りの名前

10月 26th, 2012

世の中には変わった通りの名前が存在するものです。
通称ではなく、本当に「え?そんな名前でいいの?」というものが存在しているのです。

web25Rに「全国にある“珍名”通り」という記事がありました。
これは渋谷の「バスケットボールストリート」というなんとも意味不明な名前にちなんで書かれた記事です。
他にも変わった“珍名”通りがあるのかどうか探したところ、やはり変わった名前は数多く存在していたようです。
その中でも凄かったのが『親不孝通り』です。
今では『親富孝通り』に変えられているそうですが、そもそも富孝という言葉がないのでなんとも変な感じです(笑)。

ところで、私も吉祥寺を歩いている時に「なんでこんな名前なの?」と思わず写真を撮ってしまった場所があります。
それがこちらです。

面白い通りの名前
『パープル通り』と名付けられた短い通りがあるのですが、紫にちなんだものが1つもないのです。
特別に目立つ紫の建物もないし、不思議な感覚に襲われました。
誰も気にしている人はいませんでしたが、この記事を読んでふと思い出しました。

由来を検索してみましたが、由来は全く分かりません。
吉祥寺探検隊というサイトに出会ったのですが、そこには“珍名”通りが沢山挙げられていました。
料理とは関係なさそうなクックロード、昭和の要素があまりない昭和通り、同じく大正時代とは無縁の大正通り、バラの要素がないダイヤ街ローズナード、同じくさくらんぼの要素がないダイヤ街チェリーナードです。
どこも何気なしに歩いている場所ですが、由来が全く分からない通りが沢山存在していました。

街歩きをする時に、ちょっと変わった視点で歩いてみると楽しいかもしれませんね!
今度からは、もう少し名前にも注目して歩いてみたいと思います。
意外な由来にぶつかることもあるかもしれませんよね?

世界に名を響かせる者たち

10月 25th, 2012

マイナビニュースの連載コラム「外国人から見た日本」に「海外で有名な日本人といえば?」という記事がありました。
こればかりは日本人目線からでは分からないことですよね?
一体どのような人が有名なのでしょうか?

世界に名を響かせる者たち
■黒澤明監督
日本人としては最低でしょうか?
“世界のクロサワ”と呼ばれる黒澤監督の映画は観たことがありません(笑)。
海外の人は黒澤監督が撮られた映画を日本らしい映画だと思うのでしょうか?
監督を目指している方の中にも、彼に憧れている方は多いですよね?
凄さが分からない私は、日本人失格かもしれません。

■渡辺謙
いつの間にかハリウッド俳優になっていましたよね?
私のイメージとしては、子どもの頃にやっていた『独眼竜政宗』です。
外国人には『ラストサムライ』という映画の方が有名なのでしょうか?
私も映画は観たし、その時はものすごく感動した記憶があります。
しかし、ストーリーが全く思い出せません(爆)。

■山口百恵
意外な答えでした。
中国の方が答えていらっしゃるのですが、一アイドルが世界に名を響かせているとは…。
アイドルとしてよりも、映画女優として有名だそうです。
中国では人気があるのでしょうかね?

■香川真司
サッカー選手であるということは知っていますが、実はあまりよく知りません。
サッカーは興味がなくて全然観ないのです。
ニュースで名前くらいは聞いたことがあるのですが、顔が分かりません。

■オノ・ヨーコ
日本人でも知らない方はいないかもしれませんね。
何をしている人かは知らなくても、ジョン・レノンの妻であるということは有名なはずです。
ものすごくパワフルな女性ですよね!

■小泉純一郎
私が変人首相と呼んでいた人です。
批判も多いですが、これくらい自分を持っている人が首相には向いているでしょうね。
小泉さんは、会社の上司だったら非常に人気がありそうです。

■松下幸之助
この方の本は何冊か持っています。
私が言うのはおこがましいですが、本当に発想力が素晴らしいです。

ひじきの煮物アレンジ~ポテサラ編~

10月 24th, 2012

煮物って少なく作っても美味しくありませんよね?
我が家は2人しかいないのですが、2人分の煮物は作るのが大変です。
無駄に食材は余るし、味付けもイマイチ美味しく感じられません。
だから、私は大量に作ってしまいます。
我が家は何人家族だろうかと思うくらいの量です(笑)。

煮物でよく作るものの中にひじきの煮物があります。
このひじきの煮物を使ってよく作る一品がこちらです。

ひじきの煮物アレンジ~つくね編~
これは作られている方も多いのではないでしょうか?
ポテトサラダです。
この日はキタアカリを使用しました。

買い物に出掛けたくなかったので、家にあるものでちゃちゃっと作りました。
冷凍してあったひじきの煮物を出したら、調理を開始します。

芽だけ取ったじゃが芋を、皮をつけたまま蒸かします。
竹串が通る硬さになったら、熱いうちに皮をむいてしまいます。
ボウルにじゃが芋を入れ、熱いうちに甘酢(お酢と砂糖で作っておく)を絡めてしまいます。
じゃが芋全体に絡まったら形がなくならない程度に潰します。
大きさはまばらな方が美味しいです♪

マヨネーズを入れて和えたら、解凍されたひじきの煮物をボウルに投入します。
最初は汁を入れないでください。
全体を和えたら味見をします。
ここで煮汁を少しずつ加えていきます。
少し味がついたなと思ったら、塩胡椒で味を調えます。

胡瓜の塩もみやタマネギを入れてもいいのですが、なかったので入れていません。
ここにカリカリに焼いたベーコンを入れて和えるとかなり美味しくなります。
でも、やはり冷蔵庫に入っていなかったので入れておりません。

我が家のひじきの煮物には人参やちくわなどが入っているので、かなり和なポテサラになります。
普通のポテサラも好きですが、これはこれで別物なので好きです。
お弁当に添えるのもいいですね!

その感覚だけはゴメンナサイ

10月 23rd, 2012

gooランキングに「最も我慢できない感覚ランキング」というものがありました。
感覚って何かなと思ってしまいました。
人それぞれの感じ方の違いのことかなと思ったら、五感という意味での感覚でした。

第1位は私も大嫌いな「痛い」でした。
他の感覚はどうにか我慢出来ますが、この「痛い」という感覚だけはどうにも我慢出来ません。
特に、紙やカミソリで切った時の痛みは耐えられませんね。
刃物で切ってしまった皮膚も辛いです。
挙げたらキリがありませんが、刺さった痛みも耐えられません。
ハチに刺された時の痛みなんて、飛び上っても治りませんからね…。

私の高校時代の友人は、学校内でハチに刺されて腕がパンパンに晴れました。
今は法人向けレンタルサーバーの営業をやっているそうですが、
その時の痕が残ってしまっているので夏でも半袖になれない、と嘆いていました。

その感覚だけはゴメンナサイ

この他に耐えられないなと思ったのは、3位の「かゆい」です。
色々な痒みがありますが、蒸れた時の痒みが耐えられません。
なんか、どうしろと?
いつも逆ギレしています。

「寒い」という感覚も耐えられませんね。
「暑い」のは耐えられるのです。
でも、寒いのだけはどれだけ着込んでも寒さから逃れられません。
それに、足が全然温まってくれないので、常にイライラしています。
血行障害になって肩こりも酷いので、冬はキレることが多いです。
夏にキレやすい人は多いですが、私は夏の方が寛容です。

4位に「くすぐったい」という感覚が入っていましたが、これは慣れてしまえば意外と快感です。
ドM発言ですねf^_^;
子どもの頃は苦手だったのですが、大人になるにつれて平気になっていきました。
そもそも、くすぐったいという感覚が分からなくなっています。
子どもの頃はわきの下やお腹をくすぐられるとくすぐったいと思いましたが、今は全然くすぐったくありません。
足の裏も皮が厚くなっているのか、どんなにこしょこしょされてもくすぐったくはありません。

2位に「くさい」が入っていましたが、これはものによりますね。
不快な臭さは耐えられませんが、多くの発酵食品のニオイは平気なので、余程のことがない限りは平気です。
変態なのでしょうか?(笑)

化粧水の大切さ

4月 24th, 2012

私は今まであまり化粧水とか乳液を使用していませんでした。
使用しなくても肌が荒れることはなかったし、逆に使用するとニキビが出来ちゃうこともあったので使用しないほうがいいと思っていたのです。

しかし、年齢が重なってくるとさすがにそうはいかなくなりますね。化粧水をしないとびっくりするぐらい肌が乾燥します。
この間、友達に「肌が粉ふいてるよ!」と指摘されちゃいました・・・(;一_一)

それでも面倒くさがりな私はどうしてもお肌のお手入れをさぼりがちになってしまいます。
どうしたらさぼらず出来るか考え中です。さぼらなければ済む話なんですけどね。

今のところは、洗面所に化粧水・乳液・コットンを全て置いておきお風呂上がりにすぐにつけるように心がけています。
それでもまだまだ毎日欠かさずとはいきません。

コットンは5枚重なってあるのを使用しており、化粧水を染み込ませてパタパタと顔をはたいたらその後は1枚ずつ剥がしてパックのように顔にのせます。
これをすると次の日はお肌が粉をふいているなんてことはありません。

お出かけの前日などの場合はこういった面倒なお手入れもすすんで出来るんですが、何も出かける予定がないとやる気が出ないんです。
世の中の女子は毎日しっかりお肌のお手入れをしているんでしょうか?

しかしこのままお手入れをさぼったままだと将来のお肌が大変なことになるのは目に見えるので何とか継続できるように頑張ります。
シミだらけのおばさん、おばあさんにはなりたくないですからね!

潤いのあるきれいな肌を保っていけるように毎日お手入れをすることをここに宣言したいと思います。
まずは1カ月だけでも毎日欠かさずお手入れすることを目標にしますね(*^_^*)

まつげパーマをかける

4月 19th, 2012

約2年ほど前から自分でまつげパーマをかけています。私のまつげってとんでもないくらいの直毛なんです。
ビューラーをかけてそのあとマスカラを塗るまでの間にもうカールがとれてしまいます。

毎日アイメイクだけに時間をかけるのはどうも効率的ではないと思い、思いきってまつげパーマをかけることにしました。
美容室に行くのはお金がかかるので、通販で評判になっていたまつげパーマが自分でできるキットを購入。

これだと美容室に行くより断然安くまつげパーマをかけることができるんです。
しかも、自分好みのパーマをかけることもできます。とっても便利なアイテムなんですよ♪

もちろん、まつげパーマをかけるのも簡単です。最初こそ時間はかかりましたが、1回やるだけでコツはつかめました。
私の直毛まつげも綺麗にカールされましたよ(^^)/しかも、さらにうれしいことがあったのです。

まつげを根元のほうからぐいっとあげるようにパーマをかけたら、なんと一重だった私のまぶたが二重のようになりました!!
まつげでまぶたを押し上げるような形になったからだと思います。

すっぴんの状態でもカールがかかっているのであまりすっぴんのように感じませんし、この状態でマスカラを塗るとさらに目力アップ!
二重の線もくっきりします。一度パーマをすれば約1カ月はカールが持続します。

私は残った液は小分けにして冷凍保存しています。こうすると、パーマのかかり具合も衰えることがないのです。
この情報は商品を購入した時の通販サイトのレビューを参考にさせてもらいました。

もうまつげパーマをかけない生活は考えられないほど、とても愛用してるアイテムです。
まつげエクステを試みたこともありましたが、私にはパーマのほうが合っているのかなあと思っています。

読めないほうが悪い時代になるのかも

4月 12th, 2012

今年の新卒で入社してくる新入社員が、研修を兼ねてアルバイトでやってきました。
福井県出身のかわいらしい女性社員で若干おっとりした感じでしたが、1ヶ月程度のことなので仲良く頑張ろう!という雰囲気の中、朝の朝礼がスタートしました。
報告などが終わりいよいよ新入社員の自己紹介。さぞかわいらしい名前なんだろうなと期待していた矢先、
「今日からお世話になります、山田パンダです。よろしくお願いします。」

もちろん、山田パンダさんは仮名です。しかしあながち外れてもいないと申しますか、いわゆる、漫画っぽい感じの名前だったのです。
最近キラキラネームというのがニュースでも取り上げられるぐらい話題になり、名づけブックにもとてもじゃないですが読めない漢字で
意味のわからない名前がずらずらと並ぶようになりました。

自分の子は一番かわいいから、他の子とは違うから、愛情の印として「オンリーワン」の名前をつけてあげたい!という気持ちから
よくわからない名前になるそうなんですが・・・。気持ちはわからないでもないですが、つけられたほうの気持ちになると少々複雑ですね。
新入社員の女の子もそんな私たちの気持ちを察したのか、それともそういう雰囲気になるのはもう慣れっこなのか、自己紹介も程ほどに
外回りの仕事を覚えに出て行きました。

仕事が終わったあと、女の子に少し話しかけてみました。すると開口一番「私の名前、変ですよね?」と言われてしまいました。
やはり顔に出ていたのかもしれない、と反省しつつ「そんなことないよ。」とフォローしましたが、昔から言われ続けているそうで、
本気で改名を考えたこともあるほどだそうです。自分の名前がいいと思ったことは一度もない、と断言していました。

その女の子は見た目は少女マンガのヒロインのように可愛らしい感じなので、ご両親も思わずつけてしまったのでしょう。
しかし子どもはいつか成長し、仕事をして社会に出るようになるというところまでは考えつかなかったのかもしれません。
今後こうした現象が当たり前になって、逆に読めない私のほうが悪くなる時代が来るかもしれないと思うと、なんとも収まりの悪い気持ちになりましたね。

さて、今日はこれから友達と会います。新車を買ったというのでドライブに。
レクサスRXですって。中古のデミオを長年乗っている私としては羨ましい限り・・・。
いいんです、こうやって人に乗せてもらって満足することにします。

つけまつげのこだわり

4月 9th, 2012

まつげパーマをかけている私ですが、もっと目を強調したい気分のときにはつけまつげを使用します。
つけまつげをつけるだけで私の小さな目もとても印象深い目元になれるのです!!

最近では、モデルさんたちがプロデュースしているようなつけまつげもたくさん販売されていますよね。
そんな中、私が使用しているつけまつげは「100円均一」の商品です。

初めこそ安いからと思ってこの商品を買っていたのですが、今では1つ1000円くらいする高くて質のいいつけまつげよりも100均のつけまつげじゃなきゃダメ!!というくらいこだわりを持っています。

100均といっても侮ってはいけませんよ!芯が固めなところやカール具合、長さを思いきって調節できるところなどとにかく私の要望にピッタリあてはまるのが100均のつけまつげなんです(^-^)

芯が固めだと、重いまぶたも持ち上がるようになって二重の線がクッキリしてくれます。
アイプチを使わなくてもあっという間に二重になれちゃう優れものなのです。

私はまつげパーマをかけているのでその時点でうっすら二重の線が出来るのですが、つけまつげをつければその線が深くなるという感じですね。
まるで別人のような目元になります。

100均のつけまつげも種類はかなり豊富なのですが、私がクロスタイプで毛が短めのものを愛用していますよ。
この商品、とても人気なので結構売りきれていることが多いのが難点ですかね(^_^;)

私と同じように愛用している人がたくさんいるんだなーなんて思いながら、在庫が結構あるときは買いだめするようにしています。
このつけまつげは1回きりではなく何回か使うことでより目に馴染んでくるのもいいところ。

色々と浮気して他の商品も試しましたが、結局はこの商品の使い心地に勝るものは見つかりませんでした。
100円でこんなにお気に入りの商品に出会えたのですから、これからもずっと愛用していきたいと思っています。

コンタクトで一大事に

4月 3rd, 2012

目がすごく悪くてコンタクトをしているのですが、毎日丁寧にコンタクトを洗うのが面倒で外してそのままコンタクトケースに入れることもしばしばありました。
しかし、そのせいでとんでもないことになってしまった経験があるのです。

その頃私は東京で友人とともにルームシェアをしていました。朝、家から自転車で駅まで向かう途中に目が乾いたのか一瞬コンタクトがずれたんです。
でもそのときは特に何も感じずにそのまま会社へと向かいました。

会社へ着くと、だんだんも右目からの景色が曇って見えてくるようになりました。
それでも、痛くはなかったし、メガネや代わりのコンタクトを持ってきていなかったのでそのままつけていました。

自宅へ帰ってコンタクトを外したとき、少しだけズキズキとするような痛みがありましたが、目薬をさせば治るだろうとそのまま就寝。
しかし、問題はその後起こったのです。

夜中になるにつれて目が痛くなってきました。それでも、直に治るだろうと限界まで痛みを我慢していたのです。
ついにあまりの痛さに目が開かなくなってしまいました。そして、なぜか右目だけではなく左目も開かなくなってきたのです。

開かないというよりは、右目が痛すぎてちょっとでも目を動かそうものなら突き刺さるような痛みがありました。
私の頭の中は「失明するかもしれない」という思いいっぱいでした。

これはやばいと思い、夜中ではありましたが大きい声を出して友達を起こし、急患で近くの大学病院へ。
結果は、角膜に傷がついたとのこと。目に麻酔をして痛みを和らげ、薬を塗ってもらいました。

麻酔が効いている間は痛みもあまりなく、少しだけ落ち着くことができましたがその10分後にはまた痛みが襲ってきました。
次の日は夏季休暇に入る最後の出勤日だったのですが、目が開けられない状態だったので友人に携帯を操作してもらいお休みすることを伝えました。

今思えば、このとき友人がいなかったらどうなっていたんだろうと思います。
それからというものは、毎日コンタクトを綺麗に洗うようになりました。あの痛みだけは二度と味わいたくないです。